人生立て直し備忘録

本当にやりたい事を、大切な仲間と共に。

人生詰んでる?いや、始まった!

こんにちは、工藤英矢です。


退職記念のブログを書いて以来ですね!

今なにをしているかというと

 


アルバイトしています(笑)


Jカーブでは何かを始めた時必ず最初に下がるのですが、ジェットコースターかってくらい急降下していきました!

 

認識はしてましたが、ゴリゴリに凹みましたね〜

 

ここで一つの目標を立てました!

「生活水準を正社員の時より高め、今不要なものは全て手放して身軽になる。常に変化しながら最適な生活スタイルを確立すること!」

 

最終目的地は資産運用で生活費を稼ぎ、趣味でカフェのマスターをすることです。

 

どんなに落ち込んでてもここがブレることはありません!

 

現状は、支払い期限があと数日でクレジットカードが止められてて、預金がマイナスなので手元にお金がないという、どう頑張ってもお金足りないよ!って感じです。

 

まずはこの問題を解決するために、お金を得る方法と断捨離をすることにしました。

 

【お金を得る】
紹介活動が出来る方はそれでいいんですが、自分は生活がかかっていても本気になることはできませんでした。

他に思いつく手として、アルバイトをすることとクラウドソーシングをすることですかね。

 

アルバイトはスキル不問だとどうしても肉体労働系になりがちですが、新しい働き方を確立しながら生活費を確保するのも大変ですよね💦

 

なので短期間で区切りながらステップ化してみました!

 

ステップ1 まずはお金を稼ぐ
綺麗事とか言ってる余裕はないので、単発の肉体労働や日払いのバイトで食い繋ぎ、お金のマイナスをプラスに転じます。

 

ステップ2 働き方を変化させていく
探せば仕事は色々ありますし、ラクで時給の高いものも存在します。
複数のバイトを組み合わせたり、体力を使わないものにして、身体への負担が少なくしていきます。

 

ステップ3 スキルアップ
少しお金と時間に余裕も出てくると思うので、資格や免許などを取得していき、仕事と行動範囲の幅を広げます。

 

ステップ4 仕事量の縮小
資金の運用を再開して収入源の一つとします、最初は雪だるま式に増やすだけ、ある程度増えたら少しずつ引き出して生活費の足しにしていきます。

いつまでも働いてたら意味がないですからね、どんどん変化していきます!

 

ここから先はまた考える事とします、やっていったら新たな問題も出てくるでしょうし。

 

【断捨離】
お金に困った人がすることとして、要らないものを売るってのがありますよね。
要らないものを手放しお金を手に入れ、心を軽くする方法です。

 

自分も古いゲームや読んでいない本などを売りに行ってきました。(いくらにもなりませんでしたが、仕事用の服や靴は買うことが出来ました♪)

 

これだけじゃ部屋が少し片付いたかな?くらいですよね。

 

次に無駄に支払っているものを減らしていきます。

 

具体的に
・使用頻度の少ないもの
・収入はなく支払っているだけの案件
・収入は少しあるが支払いの方が大きい案件

 

ほとんど案件整理ですね、ここで手放していないものは逆に大切だと思っているものってくらいの勢いで手放していきます。

 

代理店登録をユーザーにしたり、ネットの工事が終わったので今までのWi-Fiを解約したり。

 

 

今回の支払いと次回の支払いでどのくらい変わるか楽しみです!

 

昔の自分なら完全に諦めてたであろう状況で、これだけポジティブに行動できたのは、真摯に話を聞いてアドバイスをくれた友人と、理解し背中を押してくれた母親です!

 

いつか自分も誰かが困った時に支えられる側になりたいな〜と思いつつ、お昼ご飯を食べる今日この頃でした!

 

次回は今回の失敗から学んだことを書こうと思います〜それでは!