人生立て直し備忘録

本当にやりたい事を、大切な仲間と共に。

時間泥棒

こんにちは、工藤英矢です。

 

 

今回は他人の時間を無自覚に奪ってしまう人たちの特徴を書いていくよ。


こういう人と付き合ってると色々損するから、出来るだけ離れた方がいいけど、仲がいい人には直してもらおう。


全体的に自己中な人に多いかな。


【時間にルーズな人】

遅刻常習犯、よく言えばマイペース悪く言えば間に合わせる気がない。


いつもギリギリか定刻過ぎにやってくるから、物事が予定通りに進まない。


慣れてくると悪びれないし、もっと遅れることもある。


自分も遅れてしまう事が結構あるから注意しないと💦


【ちょっとした用件で電話したり直接会おうとする人】

個人的な感想だけど、すぐ通話したり会ったりしようとする人って、雑談が多く自分が喋りたいだけだったりする。


仲のいい友人とおしゃべりしたりするのはいいんだけど、仕事やビジネスでそれをやられるとかなり迷惑。


これに全部付き合っていると、こちらの時間とお金が食い尽くされるので、ほどほどにしておこう。


【急かす人】

基本的に自分の考えと要件を優先してるから、相手のことなんか考えてない。


頼み事を当日に持ってきて、当日中に終わらせてって平気で言えちゃうタイプ。


会話では自分の意見を通すため同じ内容を繰り返す事が多い。


人の話を理解しようとしないタイプもいるので、諦めて距離をおこう。


【相手のためという名の自己満足な人】自分の正しいを押し付けてくるタイプ


基本的にやってあげてる感を出してくるから上から目線な態度が多い。


たとえ自分の行動で相手が損をしても悪いと思ってない。


これは自分が体験した事だけど、資金調達と運用をとある人に頼んだら会社の人間に持ち逃げされたらしい(信じてないけど)


早く返せとと散々問い詰めるも全く悪いと思ってないどころか、揚げ足を取って会話でマウントとろうとしてくる・・・


こんな奴もいるから気をつけてね〜


【依存させて言いなりにする人】

「この情報は自分からしか得られない」などと言い、自分の指示を強引に聞かせようとするタイプ。


得たいものを餌にしてくるため、流されてしまいがちだが、時間も場所も予定もその人の思い通りにさせられてしまうためかなり厄介。


これの正しい解決法は自分にはわからないが、とりあえず関わらないようにしてる。

 

 

ここにあげた人たちが何人か周りにいたせいで、一体どれだけのお金と時間が溶けたことか💦


マジで良いことないから、ついて行きたいと思ってる先輩や知り合いがこういうタイプじゃないか今一度確認してみて!


お世話になってるし、ちょっと嫌な事があっても我慢しなきゃ、とか考えないでいいからね!絶対あとで嫌な目にあうから。


それではまた!