人生立て直し備忘録

本当にやりたい事を、大切な仲間と共に。

近すぎると気づけないこと

こんにちは、工藤英矢です。

 

 

前回書き忘れましたが、今ビジネスはお休みしています。

 

やってないのになんでブログ書いてるのって思うかもですが、正論やカッコつけた記事ばっかり書いてても面白くないですよね?

 

悪い時こそどうだったのか、そこからどうしたのかが書いてあったほうが、誰かの役に立てるかもしれないし、振り返った時に笑い話にできます(笑)


そんな今回は、失敗をして得た教訓や学びをまとめていこうと思います!

 


【流されるな、あなたの人生だ!】
やった事ないこと、新しい事を始める時、いきなり自分流でやったら失敗して当たり前

 

自己流は事故流っていう言葉もあるし、最初はTTP(徹底・的に・パクる)をするのはたしかに近道ではある。


でもそのやり方やスタンスは自分にあってますか?

 

誰でも成功するとか、やらない奴は頭悪いとか言う人いるけど、真に受けないでね?

 

誰でも成功する方法って、「最後までやりきれば成功する方法」だから本当の意味で誰にでもできるわけじゃない。

 

それに、どんなに推してる方法や案件でも、コケたら自己責任で片付けられるから・・・

 

言われたからやるって本当に悪手で、あくまでそれを聞いて自分がどう感じたか、確認してどうだったかを元に判断して欲しい。


【信用信頼は大切だが、依存はするな!】
自分にないものを学ぶために、人から学んだりコミュニティに入ったりするのはすごくいいこと。

 

信用信頼があってこそ助け合える事も沢山あるけど、その人・集団の考え方=自分の考え方にならないよう気を付けて欲しい。

 

宗教もそうだけど、チャンスや学びはくれるけど助けてくれることはない。

 

依存してしまったら、離れられなくなるし都合のいい養分でしかなくなってしまう。 

 

【オールイエスマンにはなるな!】
ノリがいい人、ポジティブな人はチャンスを掴みやすい、だからといって誰かの呼びかけやお願いに全部イエスで応えなくてもいい。

 

あなたにも生活はあるし、大切にしたいものだってあるはず、それを否定してはいけない。

 

せっかく踏み出しているんですから、できないことに悩んだり、人の顔色を伺ったりする必要はないんです。


【常にベストじゃなくてもいい!】
例えば、ビジネスに傾倒してる人から見れば自分のようにまた仕事についた人を、「優先順位が間違っている」というかもしれない。

 

でもそれはベストの方法じゃないというだけで、考えて進んでいる限り間違いではないはず。

 

一番やっちゃいけないのは、自分を追い込んで全てを放り投げること。

 

全員が1から100に行けるわけじゃないんだ。

 

1から2へ、それを5にして・・・数多くのステップを踏んでもいいですし、遠回りしたっていい。

 

誰かが失敗した事を同じように失敗する必要はないので、そこだけ間違えなければ十分です!

 

今すぐ変えたいのなら、短期集中で色んなものを変えていかなければならないので、結構大変です💦

 

でも変化についていけずツラいなら、少しペースを落としてやってもいいじゃないですか。

 

あなたの人生ですし、保証してくれる訳じゃない人の意見に流されすぎる必要はないですよ。

 

最後に!

 

【また断捨離】

付き合いやグループとして参加した案件など、立場上なんとなく辞めにくくないですか?

 

振り落としあるよ、とか数千円利益出てるのにもったいないよ、とか言われるかもしれません。

 

はっきり言います、あなたが稼げるほど振り落としがある事は滅多にありませんし、月に数千円の利益が出ていても月一万とか払ってたらマイナスですよね?

 

周りからどう思われるかより、今の自分に必要か・ビジネスしたいかを考えてみてください

 

サービスだけならユーザーでいいです、いつかやるかもしれない代理店なんて、結局やりませんから(笑)

 

人間関係も同じです、一緒にいて嫌だなと思ったら、とっとと距離をおいた方がいいです。

 

要らない出費や付き合いは、必ずあなたの気持ちと足を引っ張り邪魔をします。

 

定期的に現状を確認して、不要なものは減らしたり、話し合ったりしてください!

 

人生変えようとして、逆に生活水準を落とすような事はしないでくださいね〜

 

さて、次回は月を跨いだ今の現状について書くのでよろしくです!