人生立て直し備忘録

本当にやりたい事を、大切な仲間と共に。

暗闇

こんにちは、工藤英矢です。

 

 

最近この記事とずっとにらめっこしてました(笑)


大切なことなので書いておきたいんですけど、愚痴を連ねてしまうのでもう3回丸々書き直してます。

 

 

【会社を辞めてからの1ヶ月】

詳しく書くのは初だよね。

 


会社を辞めるってことで、自分の力で稼ぐ術や自己管理の方法を学ぶため、お世話になっていたグループリーダーについてオフィス住み込みで勉強させてもらってたよ。

 


結果としては自分の力で稼ぐ方法も教われず、自己管理法を習得すること出来ずにオフィスを後にしたわけだけど・・・

 


アホみたいに時間かけて嫌な思いしまくって、手に入れたものといえば書類の出し方くらいかな?

 


基本的に雑用した思い出しかないし、横槍入れられすぎて本来やりたかった活動すら出来なかった気がする。


【どうやって稼ぐ気だったか】

紹介系でバリバリ稼ぐ気は元々なかった、ちょうどツールもあって教わる機会もあったからFXである程度稼げるようにしようと思っていた。


自分の価値観として、仲間と利益を増やしていくことより、自分で運用させたり増やしたりできることを重要視してる。


技術や知恵は組織に依存せずに収入を得るために必要だし、生活のため・稼ぐためにいたくない場所に居続けるべきじゃない。


勉強のためにいるのは良いんだけど、あの人がいないとダメ、ここにいないと稼げないってなったら意味ないでしょ?


依存って本当にいいことない、突然なくなってたら稼げないって本末転倒だよね。


【基本が大切なのはわかるけど・・・】

基礎が出来て初めて技術が活きてくるのは何度も言われてきたからよく分かる、でも基礎の基礎からやってる時間は自分にはなかった。


シード的に同じところがあるから自分の考えた流れで出来ないと気持ちが悪いし、一から順に教えたいのは理解できるんだけどね。


どう考えても間に合わないから、FXを先に教えてもらおうとしたんだけど・・・アプリ入れたりデモ口座開いて練習しなよって言われただけな気がする。


用語とかはYouTubeで勉強してたし(笑)


受講料も払ったんだけど、これも聞いてこいよスタイルだったのかな?(ダメだろ)


自分が期待し過ぎたのもあるけど、ネガキャンされただけで何も身にならなかった。

 

この件について改めて聞いたら「〇〇さんはとっくに講座終わらせて収入だしてるよ、早くやっとけばよかったね!」だとさ。

 

文字通り返す言葉もないわ。


【生活スタイル】

定時も食事の時間も決まってない会社員みたいな感じ、早朝と夜に日報を提出する。


各作業を時間で区切って予定を組んだけど、驚くほどうまくいかなかった。


思うに最初からびっしり予定を入れたことと、作業が思いの外時間がかかった事、差し込みで手伝いや横槍が入りまくったのが原因かな、最初から期限で縛りすぎだった気がする。


成功体験もへったくれもなかったね、むしろ失敗体験が積み重なる感じ(笑)会社辞めただけで毎日ブログが書けるようになるわけないし、書類が出せるようになるわけもない。


まずは出来るようになるってステップが欲しかったけど、思い通りにはならないもんだね。


予定した作業が遅れるからその後の作業が遅れる、これがずーっと繰り返しで、出された課題や雑用で徹夜も続いたし、ご飯も勝手に食えって感じで時間がなかったから、買っておいたグラノーラをスプーンに1-2杯食べるのが食事だった。


基本的に怒られてばかりで精神的にだいぶ滅入っていたし、日に日にやる事増やされるしから常に限界だった。


良かれと思って提案して引き受けたお願いも、うまく出来なかった事で早朝に叩き起こされたあげくにボロクソに言われた時は本当にキツかった。


生活を立て直すのに離れられないのに居たくない、そんな思いがさらに行動を遅くしていった。


【成功者は時に選択肢を狭める】

今思えば生活費を稼ぐ方法って色々ある、でも成功者は自分が結果を出した方法がベストだと思ってるから、それ以外の方法をあまりよく思わない。


その方法だけが正解で他の手段は悪手であるかのような雰囲気を出してくる。


月末にお金が欲しい自分に向かって「○人紹介出せば〇〇円稼げるから、やる事やるだけだよ!」だってさ。

結果出るまでやるだけってどんな根性論だよ(笑)


【余裕がないと】

お金払ったわけでもないから文句ばっかり言うのもおかしいんだけど、忙しいリーダーの時間を割いてもらって教えてもらうって、相手に相当な余裕ないと厳しいと思う。

 

今回の一番の問題は住み込みだったことかな、通いならまだストレスは少なかったろうに。


近くに家を借りろとも言われたけど、そんな金はないと断った。(これはこれで正解だったと思う)


前に一緒にビジネス活動をしていた友人が、同じように部屋を借りていたがついには連絡が取れなくなった。


今なら彼の気持ちが少し分かるし申し訳ないことをしたなとも思う。


成功者と時間共有するのは勉強になるだろうけど、一歩間違えば人生が大きく狂ってしまう事もある。


これ以上誰かが彼や自分のような思いをすることがないことを祈る。


教わる側は飛び込む前に、何を学ぶのか?いつまでやるのか?と言ったプランを細かく話し合って上で、自分に素直な意見を言える環境で判断して欲しい。


教える側に立つ人も無闇に受け入れるのではなく、約束事は先に決めて自分の考えばかり押し付けず、無駄な責任感を出さず無理なら無理と言って欲しい。


【唯一の失敗は諦める事?】

たしかに何事も諦めずに取り組めば上達するだろう、でも利益も出ず出費ばかりの案件を続ける必要があるだろうか?


継続は大切な事だけど、あれもこれも代理店登録〜なんてやってると、せっかく利益が出ても出費しか残らない。


やらないものは切り捨てた方が今やってることに集中できるし、可能性じゃご飯は食べられないからね。

 

 

うん長いな、この辺でやめとこう。

 

最後に一つだけ、ここで書いたことは自分が感じたことで相手がどう思っていたかはわからない。

 

自分がやってあげてるって思っている事も、相手を苦しめていることも多い。

相手と自分は違うことを理解して、独りよがりの意見の押し付けにならないよう気をつけて!

 

これを読んだ人と読み返した自分には、そのことを忘れないで欲しいな〜

 

それでは!