人生立て直し備忘録

本当にやりたい事を、大切な仲間と共に。

Jカーブと4つの段階

こんばんは!幸せ採掘人です!


今日は大事な学びがたくさんありましたが、最後に聞いた成長の4段階について書こうと思います!


成長の4段階

ステップ1[無知・無意識]楽
何事も始める前は何も知らず意識もしてないところから始まります。
何も考えなくていいので楽です。


ステップ2[有意識・無能]苦しい
知識をつけてきたが、それをするだけの能力がない状態です。
分かっていても出来ないのは苦しいですよね。


ステップ3[有意識・有能]苦しい
知識とそれに伴った能力がついてきたステップです。
意識しなければならないので楽ではないです。


ステップ4[無意識・有能]楽
今まで意識してやっていた事が無意識に出来るようになった状態。
ここまで来ると楽なのであとは成長していくだけです。

Jカーブの法則

何かを始めた時に必ずはまる法則です。


[潜行期]
頑張っても頑張ってもうまくいかない時期


[下降期]
成果が出ず悪影響が出始める時期
ここで諦めてしまう人が多い。


[ボトム期]
ここを過ぎてから成果が出始める


[浮上期]
成功の直前だが1番苦しい時


[顕在期]
努力すればするほど成果が得られる時
ここまでくれば安心ですね!



どちらも言ってることは同じです。

やり始めは誰でも辛いです、でも成果を出した人たちは口を揃えて
「成功するまでやっただけだよ」
と言います。


あなたもこれと決めて行動を起こしたなら、成功するまでやり抜いてみてください!
例外はあり得ないです、苦しい時期は必ず来るので諦めず乗り越えてください!


確定申告については詳しくまとめてあげますので待っててくださいね!